Blog

女性特有の薄毛『FAGA』とは…

こんにちは!烏丸四条と五条の間にあるエイジング毛に悩む大人世代が通う1日3名様限定の完全予約制マンツーマンサロンの店主の小林です笑

さて、タイトルにもある「FAGA」とは…。それは女性の薄毛の総称です。

その中でも、女性ホルモンの低下で引き起こされる症状をFAGAと呼びます。

女性の薄毛は、髪の毛自体が細く短くなり、軟毛化します。頭頂部もしくは全体的に均一に髪が抜けていくことが多いのが特徴です。

男性の場合は、局所的に症状が出て、額の生え際や頭頂部のどちらか、またはその両方の髪が薄くなります。(私は、額の生え際から徐々に薄くなってきているように感じています…笑)

さてさて、サロンワークをしていて、お客様からのご相談で多いのが、前髪、顔まわりの透け感、分かれ目が気になる、厚みがでない、髪全体にボリュームがなく、ペタンとする、これらはまさに女性特有のFAGAの症状となります!

女性の薄毛の原因は加齢、更年期、生活習慣、ライフスタイル、ホルモンバランスの乱れをはじめ、病気や治療の副作用など、かなり多くの原因が考えられますが、医学的には、まだはっきりと確定されていないようです!

ですので、様々な原因が複合的に影響していると考えられています。

大半の原因は加齢によりホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンの影響を受けて薄毛になることですが、オシャレを楽しむことが脱毛を引き起こすこともあります。

ポニーテールなどで髪を強く引っぱり縛ったヘアアレンジや、きつめの三つ編みや編み込みなどを長時間または長期間続けていると、毛根部分の血流が悪くなるために薄毛の原因になる場合があります。

また、過度なダイエットも薄毛の原因にもなります。ダイエットで食生活の乱れがあると、髪が作られる毛母細胞まで栄養が送られません。


生命維持のために内臓に優先して栄養分が送られるため、栄養不足になるとはじめに切り捨てられてしまうのは髪なのです。


ダイエット直後は薄毛にならなくとも、数年後には原因として影響があるケースも…。これは注意したいですよね。

また男性女性ともに、フケが原因で脱毛を引き起こす場合があります。

頭皮にかゆみがあり、赤く炎症を起こしている状態を「脂漏性皮膚炎」と言います。皮脂が過剰分泌し、脂っこいベタベタとしたフケも発生するのが特徴です。

これに薄毛が伴えば「脂漏性脱毛」となります。この脂漏性脱毛の原因は、不規則な生活やストレスなどが関与するといわれていますが、対策としてはまずは食生活を改善すること。

刺激物やアルコールを控え、脂質の少ない食生活を心がけましょう。

脂漏性脱毛と同様、頭皮にかゆみがあり赤く炎症し、さらに乾燥した細かいフケと、薄毛を伴う場合には「ひこう性脱毛」と言います。この脱毛は、過度なシャンプーでの皮脂のとり過ぎが原因の一つです。フケが気になるからと言って洗い過ぎには注意しましょう。

このように頭皮の状態も薄毛や抜け毛に大きく影響しますので、普段から頭皮環境が良くなるよう意識しましょう!

女性が薄毛を改善するための方法は、とても基本的なことです。

食生活を見直す

⇨髪の毛を作り出し健康に育てるには、バランスよく栄養をとることが必要です。

生活習慣を見直す

⇨髪の毛の健やかな成長に欠かせない成長ホルモンは、眠っている間に分泌されるため、まずは睡眠時間を見直しましょう。入眠してから3時間が成長ホルモンがたくさん分泌されています!

ヘアケアを見直す

⇨シャンプーやトリートメント、育毛剤など適切なヘアケア剤を使う事により健やかな頭皮を保つ事ができます。

シャンプーは1日一回夜寝る前に行い、ドライヤーでしっかり頭皮と髪の毛を乾かしましょう!


また、余裕があれば夜のバスタイムや寝る前などのリラックスタイムに頭皮をマッサージすると、血行促進やストレス軽減などにつながり、薄毛対策ができます。

男女ともに薄毛・脱毛症の改善の治療薬として【ミノキシジル】という成分があります。

このミノキシジルは、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」で、ミノキシジルの外用の評価は、男性向け・女性向けともに最高ランク(「A=行うよう強く勧める」)とされています。

薄毛に悩まれている方はミノキシジルを使って治療していくのも、一つの手ですが医薬品副作用の問題もあるのでなかなか使用するのに踏ん切りがつかない方も多いと思います。

そのような方には、美容メーカーのアジュバンコスメジャパンと理化学研究所が共同で開発し、ミノキシジル同等の効果か期待できる特許美容成分「ペプチドA」が配合されているKASUIの育毛剤をおすすめ致します!

こちらの育毛剤は、化粧品由来の原料のため副作用は気にせず使用していただけます^_^

Relectでは、お席のマッサージの際に全てのお客様にこちらの育毛剤を使用して頭皮マッサージさせていただいております!

薄毛対策は、最低6ヶ月以上育毛剤などを使用しての効果と言われていますので早め早めの対策をおすすめ致します。

まず、簡単にできることからスタートしましょう!

薄毛でヘアスタイルに悩まれているお客様のご相談、商品についてのお問合せは、下記のLINEお友達追加後、メッセージにてお願い致します!

友だち追加