Blog

白髪になる原因とは…?

お客様から白髪のお悩みについて毎日のようにご相談いただきます。

白髪は、数本あるだけで気になってしまうものですよね…。

お客様から、『そもそも、何故白髪になってしまうのですか?』というご質問もちょいちょい、いただきます。

ということで、白髪のメカニズムについて説明していきたいと思います!

まず、その前に…。髪色に関係をするメラニンの説明をしていきます!意外と知らない方が多い事かもしれません。

髪色は、メラニン色素の種類と量で決まる‼︎

という事です‼︎

持って生まれた地毛の色は、主にコルテックスに存在するメラニン色素の種類と量によって決まります】


メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(黄赤色系)があります。

ユーメラニンが多くメラニンの総量が多いのが黒髪。日本人の多くがこのユーメラニンが多く含まれています!

メラニンの総量が少ないのがブロンドとなります。欧米人は多くがこのフェオメラニンが多く含まれています!

そして、いずれのメラニンをもほとんど含まないのが白髪です‼︎

まず、メラニンとはどういうものかを頭の片隅に置いて、このblogを読んで頂けると嬉しいです!

この時点で、そっとblogを読むのをやめた方々がいらっしゃるような気がしますが続けます笑。

先程、説明したメラニンは、髪の毛内部の根本付近にある毛球に存在し、そこに「メラニン」をつくる「色素細胞(メラノサイト)」があります。

この色素細胞(メラノサイト)が、加齢などの何らかの原因によってダメージを受けると、メラニン色素をつくりだすことができず、白髪になってしまうのです!

その何らかの原因とは…。

①加齢

でました、みなさんご存知、『加齢』です。

白髪が現われ始める年齢は、男女共におおむね35歳前後といわれています。

白髪は自然な老化現象ですが、10代でも白髪がある人もいれば50代、60代になっても艶のある美しい黒髪を維持している人もいますよね!
実際のところ、加齢によってなぜメラノサイトの働きが低下してしまうのかはよくわかっておらず、個人差も大きいようです。

②遺伝

白髪になりやすいか、そうでないかは、遺伝的な要因が関係すると考えられています。
なかでも10代~20代で白髪が出始める「若白髪」は、遺伝的な要因が強いと言われています。

③栄養不足

健康な髪を生やすには、多くの栄養素が必要なため、栄養バランスのよい食事を摂ることが重要です。
忙しい現代人に不足しがちなタンパク質やミネラル、ビタミンなどは、特に積極的に摂取したい栄養素です。健康的なお肌をキープするのと同じですよね!

【髪のために摂りたい栄養素】

タンパク質

タンパク質は髪の主成分であり重要な栄養素です。

タンパク質が不足すると、

髪の毛を黒くする「チロシン」というメラニン色素の原料も不足するため、白髪になりやすくなります。

ミネラル

ミネラルは髪に色素を送り込むために欠かせない栄養素の一つです。


黒髪になるために必要なメラニン色素を生成するメラノサイト。

その働きを活性化するのがミネラルです‼︎

亜鉛や鉄分などのミネラルは食べ物から摂るようにしたいですが、なかなか難しいという方は、サプリメントを補助的に利用するのもおすすめでーす!

ビタミン

ビタミンには、頭皮の新陳代謝を促進、細胞を活性化させ老化を防ぐ、血行をよくするなどの効果があります!

④頭皮の血行不良

頭皮の血流不足も白髪を招く大きな原因の一つです。
髪一本一本へとつながる毛細血管の血流が悪くなると、髪の毛を育て、黒く色をつけるための栄養が不足して、白髪になりやすくなります。
シャンプーと共に頭皮マッサージを習慣化するとよいでしょう。

※下記におすすめヘアブラシを紹介しています。

      こちらをタップ‼︎

         👇

頭皮を簡単に血行を良くするアイテムはこちら‼︎

⑤ストレス

米国ハーバード大学の研究チームが2020年に発表した「ストレスと白髪の関係」で、 強いストレスを感じると白髪が増えることが分かりました。
ストレスで白髪ができることが証明されたこの研究は、大きな話題を集めました。

ストレスの無い生活は難しいかもしれませんが出来るだけストレスをためずに発散しながら生活して行くことが大事ですね。

⑥紫外線

肌だけでなく、髪や頭皮にとっても紫外線は大敵です!

紫外線などの光によって皮膚などに起こる老化現象を光老化と言います。

この光老化が原因で白髪、薄毛、抜け毛といった症状を引き起こしてしまいます。

また紫外線による光老化が進むことで頭皮も硬くなり血行が悪くなるため、新しく生えてくる毛も細くパサついた髪になってしまい髪の毛も痛みやすくなってしまうのです。

さて、白髪の原因について、色々書いてきましたが、白髪は老化や遺伝など避けられない原因が多くあります。

ですが、毎日の生活習慣やストレスなどが原因になっていることも少なくありません。


髪は体の一部なので、全身の健康に悪影響を及ぼす生活習慣は、髪にとっても悪影響だといえます。

お客様から、『お肌のケアは頑張っているけど、頭皮や髪の毛のケアまでなかなか手がまわっていない…』というお声も、ちらほらうかがいます。

お肌も大切ですが、髪の毛も大切ですよね!

原因に思い当たる点があった方は、ライフスタイルの改善から白髪ケアを始めてみてください^_^

白髪ケアを意識することで、全身の健康にもつながります‼︎ぜひ。

ご予約、お問い合わせ、ご相談は、下記のLINEお友達追加後、メッセージにてお願い致します!

友だち追加