Blog

ヘアブラッシングしてますか?

みなさんは、毎日ヘアブラッシングされていますか?ヘアブラッシングは、髪の毛を梳かしてほつれをとるだけではなく、髪や頭皮の健康を保つための重要な役割もあります。

意外と知らないこともあるかもしれません^_^簡単に3つ紹介しますので、今日、明日からのブラッシングの参考にしてみてください!

ブラッシングの3つの効果

【頭皮の環境を整える】

一つ目は、髪や頭皮に付着した汚れを落とす役割です。

日々の生活の中で、髪や頭皮には、ほこりや花粉、空気中の有害な物質、不要な皮脂汚れやフケ、抜け毛や切れ毛といった様々なものが付着し、蓄積します。

この汚れをそのままにしておくと、毛穴がつまり頭皮のベタつきやニオイ、雑菌の繁殖によるかゆみ、髪が絡まりやすくなって切れ毛の原因になったりダメージの進行にも繋がります。

頭皮ケアでブラッシングを行うタイミングとしては、シャンプー前がベストなタイミングです!

ブラシをやさしく頭皮に当てて、頭の形に沿うように、上から下へとかします。少しずつ位置を変えながら、頭皮全体にブラシが当たるように。くれぐれも強く当てないことです!

ロングヘアの方は、まず髪の毛先から少しずつ髪を梳かしていき、最終的に頭皮ブラッシングを行いましょう!

【髪のキューティクルを整えて艶のある髪に】

二つ目は、髪の毛先まで潤いを与えながらキューティクルを整え艶がでるという効果です。

人間の頭皮からは、天然の保湿成分の皮脂が分泌されています。皮脂は髪の保湿効果があり、『天然のヘアオイル』です。

ブラッシングをしていない状態だと根元部分にしか皮脂が行き渡りませんが、ブラッシングをすることで髪の根元から毛先まで髪全体に皮脂を行き渡らせることができ、髪の艶がとても綺麗にでてくれます!

ショートヘア、ロングヘア関係なく、是非試してみてくださいね!!簡単に艶髪になれますよ^_^

【頭皮の血行促進】

三つ目は頭皮環境を整える役割です。

頭皮は、ストレスや自律神経の乱れ、加齢や睡眠不足などの生活習慣で血行不良などの影響が出やすい部分です。

これらが原因で、頭皮が血行不良となり、凝り固まって硬くなってしまいます。

髪に必要な栄養は血液によって運ばれているため、頭皮が血行不良の状態では、髪に必要な栄養が十分に行き届かなくなり、頭皮や髪のエイジング化もすすみ、さらに顔のむくみやたるみ、シワの原因にもなります。

ブラッシングでエイジング効果も期待できますね‼︎

日々ブラッシングする事で健康な髪と頭皮を保つことができます。今日、明日からブラッシングの習慣を生活の一部に取り入れてみてくださいね。

今日から是非。